Jeskola BuzzのWindows10によるモジュール読み込み不可(machine読み込みエラー)問題の話

はい。

Windows7、8からWindows10にアップデートした場合はこの問題は発生しません。

最初からWindows10がインストールされたマシンでこの問題は発生します。

現在のところ確認している読み込み不可なmachineはcheapo氏のmachineすべて(cheapo statictics、cheapo do-nothingなど) と、Matilde Tracker2(ただしバージョン1である無印のMatilde Trackerは可能) になっています。

これらのマシンは、単体で呼び出した場合は読み込みができないだけであまり支障はないのですが、テンプレートとして複数のmachineの読み込みに巻き込んだ場合に、まとめてクラッシュして無言でBuzzが落ちるという結果になります。

そのため、この問題の解決方法を誰かが見つけるまで、これらのmachineを含む過去のテンプレート資産や楽曲のプロジェクトファイル(.bmx or .bmw) が全廃になるという極度の損害が発生します。

 

この問題は、Windows 10になって省略されたライブラリやランタイム、もしくはドライバに依るものだと推測しています。もしもこの問題の解決法があったら教えていただきたく存じます。いえ、お願いいたします。